1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 新年のご挨拶♪

2021.01.02

新年のご挨拶♪

NEW ITEM

新年明けましておめでとうございます!
本年もVisitors Fileならではの心を込めた商品や情報をお伝え出来ればと思っています。
ゆる~く、暇な時にでもお付き合い頂ければ幸いです♪

こんな状況なんで今年はゆっくりと都内で過ごすお正月。
アレやりたい、コレもやらないと、あれ食べたい、、、、
何だかんだドタバタするもんですね(笑)
31日走り納め、1日走り始めも最高の天気に恵まれて気持ち良かったです。

さて、今年初のNEWS原稿として1年越しで愛用している『MA-1』を紹介します♪

頻繁に着用しているのでインスタをフォローして頂いてる方なんかは見たことある!
って1着だと思います。

こちらの商品は雑誌『Begin』と『Visitors File』のみでの展開です。

しかもそれぞれ採用した生地が違うので、まさにここだけ!な商品です。
公私共に仲の良いBegin編集長の光木氏。2人で飲みに行く事もしばしば。
2019年の暮れあたり?で飲んだ際に20年~21年冬を考えて生まれたのが
こちらの『MA-1

言わずも知れたフライトジャケットの代表格ですね。
アメリカ軍がパイロットの為に開発したのが1940年代中盤~後半とかだった
と記憶してます。
さまざまなブランドからもMA-1を忠実に再現されたモデルなどがこれまでにも発売されてきましたね。
きっと1度は袖を通した事がある!って方ばかりではないでしょうか。

そんなMA-1をベースにした1着ですがmelpleで展開するならばひねりを入れてやろうというのが今作!





アクションプリーツや袖口などをアレンジしてジャケット感覚で羽織れるMA-1に仕上げました。
表地は通称MA-1クロスとも言われるナイロン素材を採用。
ここはズバっと直球で(笑)

パッと見ても分かる通り、身幅や肩幅にゆとりを持たせ
メローな雰囲気に仕上げています。
ゆとりのあるシルエットなんでパーカーやニットなど厚手のモノでも
十分に重ね着が可能です。
自分は昨年の1月中旬から様々なスタイリングで合わせてまずが
メンズファッションの王道でもあるので幅広く対応してくれます。

中綿にはThinsulate Ex-Soft(シンサレート エックスソフト)を採用。
一般的な中綿に比べて、20~30%程軽量でありながらも保温性抜群の
高機能中綿です。
その為、インナーで調整すれば真冬の今でもバッチリなライトアウターです。
また、秋口や春先でもインナーをロングスリーブTeeやシャツなんかで合わせれば重たさを感じませんしね。


デザイン的に1番の特徴は通常のMA-1は袖口や裾がリブでキュっと
閉まっています。
こちらはフライトジャケットとしての着用を考えると当然でもありますが、
街着として考えて様々なコーディネートへの汎用性を高める為にリブを排除!
これによりジャケットっぽいシルエットに仕上げています。
また袖下はアクセントを入れる為にツィード調の千鳥格子に切り替えています。


左袖に付くユーティリティポケット。
元々はペンを入れる為に設けられてますがサングラスを収納できる様に設定しています♪

サングラスは年中愛用しているので、こんなディティールが合ったらイイな~と。

背面はサイトベンツ仕様にしつつ、ツィードのアクションプリーツでアクセントを入れてます。

歩いていてチラチラと見える感じが洒落てるかと思います♪

そしてメインポケットはフラップ付きにアレンジ。

同じくフライトジャケットとして隠れた人気を誇るL-2Bのポケットを
移植した感じですね♪

フロントはダブルZIPにしてるのでAラインっぽい着こなしも出来ますよ。






襟リブはヘチマ襟タイプなんですが、タートルネックの様に立てる事で
防寒性を上げてくれます。

ちょっとした事ですが首元を温めるとグッと変わりますよね~

パンツも新作で人気の『Micro Suede Easy Pants』と合わせてます。





リラックスしつつもmelpleらしくシルエットに拘り抜いた
ECOスウェードのジャージーです♪

別の日のスタイリングもサラっとご紹介します。









こちらはすっきりとしたランチャーパンツ&60年代のヴィンテージニットと合わせました。
ヴィンテージなんかとの相性は流石にバッチリですね。


デニムとも勿論◎


こんなインパクトあるインナーと合わせるとカリフォルニアっぽいイメージにも♪


一方、綺麗なドレスパンツなんかに合わせてもヌケ感というか、キメ過ぎない余裕を加えてくれます。

そんな感じでとっても使い回しの効く1着です。
まぁ、これだけ長く愛用されてきたアイテムだけあって汎用性が高いのは改めて言うまでも無いですね(笑)

ここ数年はモノトーンで無機質な商品に人気が集まってますが、
久々にコテっとしアメカジの王道も良いかな~と思って愛用しています。
そこにmelpleらしい拘りを加えた変化球『MA-1』をお試し頂ければと思います♪

Text by 小野寺

melple:MA-1
関連キーワード
melpleMA-1ミリタリーアウター

UPDATE新着記事

MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.