1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. メイプル的なシャツアウター♪

2020.12.19

メイプル的なシャツアウター♪

NEW ITEM

日本海では冬将軍登場といわんばかりに関越道で2100台程の車が立往生されたニュースは、自然の怖さを感じましたね。 同じことが起こらないように願うばかりです。 都内も急に気温が下がりましたので、しっかりと防寒対策はしていきたいですね。 今回はメイプル的なシャツアウターとして着回しのできるお勧めアイテムをご紹介したいと思います。

【Micro Suede Western Overshirt】

元々はアメリカ西部の大牧場でカウボーイ達が作業用として着用されてたことで知られているランチコートとウェスタンシャツは、アメカジファッションでは馴染みのあるアイテムとして各ブランドからもリリースされていますね。 今回のアイテムは馴染みのあるランチコートとウェスタンシャツをを絶妙に掛け合わせてデザインされた1着です。

ウエスタンシャツをベースに襟元はすっきりとしたバンドカラーとなっており、ディティールは程よくオーバーサイズ設定になっているのでインナーにスウェットやニットなどスタイリングできるサイズ感に仕上がっています。

パーカと合わせるスタイルもお勧めです。

ウエスタンシャツの特徴の一つが、この肩にあるヨークと呼ばれる切り返し (当時は落馬した時に肩を怪我から守るためにキルティングなどで補強されていたそうです)

melple3連が刻印されたオリジナルスナップ釦

(当時、落馬などの事故にあった時に片手で引っ張れば簡単に脱げるようにスナップ釦が使われていたそうですよ。納得です♪)

 

表地はマイクロストレッチスエード素材を使用しており、なめらかなヌメ感と起毛した程よい光沢感が上品さを醸し出しています。 コーデュロイやシャンブレーの生地を使ったものは良く見かけますが、アメカジ過ぎず大人の方にも着てほしい上品な1着に仕上がっています。

フランス/Ecopel社のECOファーを使用した裏ボア仕様。 マイクロファイバーによるふわ感とリアルファーのような上質感のある肌触りが温もりを感じさせてくれます。 元々ランチコート「ranch=ランチ 英語で大牧場の意味」は室外での作業用として着用されていたので裏ボアが付いた仕様で防寒性も兼ね備えたコートということで、そのあたりのディティールもしっかりとおさせています♪

胸のフラップポケット、そして脇ポケットもついておりアウター感覚で羽織れるのも嬉しいですね。

脇ポケットは内側ボアが付いたハンドウォーマー仕様。 袖入れもしやすいように袖裏はキルティング仕様です。



そして、こちらのアイテムも要チェック!!↓

【Micro Suede Ear Flap Cap】

前回ブラックを紹介しましたが、今回はもう1色のTaupe。

フラップ裏側にはEcoファーを使用。そしてアイコンの三角ピス付き


いつの日かこれ被って大草原でキャンプしたいです~



そして来週はクリスマス♪ プレゼントの準備はできましたか?? クローゼットにあるだけでもとてもハッピーな気分になれちゃいますよ!

自分へのプチプレゼントに是非おすすめです!

【ROSTER SOX】

では、よい週末を♪



Text by 柴山


melple:【Micro Suede Western Overshirt】
melple:【S.G.SLACKS Elite E101-LW】
melple:【Micro Suede Ear Flap Cap】

UPDATE新着記事

MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.