1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 街角に調和するアメトラ的永久定番。

2020.05.19

街角に調和するアメトラ的永久定番。

MY FAVORITE

外出の機会がめっきり減った今日このごろ。
でも仕事は休むわけには行かない。
みんな生活があるからね。
出勤や在宅ワーク。環境はガラッと変わりましたね。
業種によっては仕事の仕方が今後は大きく見直されるんでしょうね。

さて今回は通勤途中。
コロナウイルスの感染拡大防止自粛で電車通勤が減る中、私は世田谷に住んで以来ずぅ〜っと自転車移動。雨の日以外はね!だから通勤に変化はないんです。

個人オーナーのお店もいろいろな場所にあるから新規営業も兼ねて道を変えてみる。
しかも中年オッサンにはいい運動になるんです。



ここは世田谷区の裏路地商店街。

私の近所にもあるが世田谷区には我々40代には懐かしい昭和レトロなアーケード街がちらほら見かけられる。↓↓↓



一方、今日立ち寄った場所はメイン通りではないので人は少ないが、
街は少しずつ人通りが戻りつつあるという。

主にお昼や夕食のテイクアウトを散歩しながら探して回るのがこのあたりの住民のストレス解消法のよう。

少しの時間の散歩で十分らしい。

商店街の人通りを見てると昭和の伝統的光景が時代を超えて蘇ってくる。
小さい頃はどこにでもこういう景色はあったよね。



ここで先輩がオーナーのお店も開いてたのでちょっとご挨拶に立ち寄り。

うちの近所は完全シャッター街化してるがここは全てお店が入っている。

商品にこだわりがあるのは当然だが、ここに店を構えたこだわりは長年住んでた街であることと、このアーケードと長屋の光景に惚れ込んで決心したそうだ。

ということで、今回は先輩に撮影を手伝ってもらいパシャリ。
撮影は周りとの距離を十分に保って注意しておこないました。







melple: TOMCAT CLUB JKT
melple:TOMCAT CLUB Pants



トムキャットシリーズでおなじみのビヨヨ〜んって伸びる特殊なナイロン素材。ちょ〜気持ちいいんです。
サラッとしてて清涼感もあるのでベタつきがないです。
あまりに気持ちよくって、いい感じに夏に向けて長く着れるセットアップです。



アイビーらしい金ボタンとパッチポケットが正統派。
ラフなT-SHでも大人のアメカジが決まりますね。



パンツもスラッとしていて足が長く見える!!!
ノータックでストレートなのでスッキリシルエット。
なんなら、ドローコードは結ばなくてもいい。
縛られるのが嫌な自由人はこのパンツを履けばいい。





こうやって自転車に乗るときも腕周りや腰膝などもグングン伸びるのでストレスないので移動も心地よいですよ。
スポーツとファッションの丁度いい加減ですね。



そしてこちらは中に着ているTee。
SALVAGE PUBLIC:Tee DROP IN



フロントのプリントはturn on , tune in , drop out などサーフィンの一連の動きをフレーズに載せてある。
ブラウンにTurquoiseの主張しすぎないサイズの大きさのプリントも大人のT-SHとしてちょうどいい。





バックプリントはレトロなハワイをイメージ。
なぜかこの商店街の日没の雰囲気とも合うんだよね。









melpleのCAPもちょこっと紹介。

melple:LN NYLON CAP

リモンタ社の高密度ナイロンを採用した形も人気の6パネルタイプ。
イタリア素材らしく、上品さと清潔さがカジュアルなCAPを大人の着こなしに取り入れやすいんです。ブラウンのT-SHに合わせて全体的にシックにしました。
内側縁ははパイル素材なのでかぶり心地と吸水性が考慮されている。
視認性高いコードと三角ピスもインパクトあっていいね。



向かいの定食屋のおばあちゃんにも珈琲をごちそうになり、少しの時間だがほっこりした。
昭和の伝統的アーケードとmelpleのアメトラ。
時代をつなぐのは、現代も変わらずあり続けること、そして機能的であり、心地良くしてくれるもの。
40代の我々オッサン世代にはぐっと来るね。

Text:菅
着用サイズ
cap:F
その他:全てM
この日のスタイリング
melple:TOMCAT CLUB JKT
melple:TOMCAT CLUB Pants
SALVAGE PUBLIC:Tee DROP IN
melple:LN NYLON CAP

関連キーワード
melpleトムキャットクラブジャケットアメトラブレザー紺ブレ
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.