1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. ​服と色の心理的効果とは?

2020.04.20

​服と色の心理的効果とは?

MY FAVORITE


ちょっと荷物を送りに郵便局へ。

この頃はなかなか外を歩くこともなくなったんで、こういった近所に用事があるときはなるべく自転車ではなく歩きや階段のある道を使う。

日差しも気持ちいいしね。



MP:TOMCAT 3BJKT
MP:TOMCAT 1p RELAX PANTS

いやぁ〜参った。

この色はインパクトありますね。
ブラウン表記ですが、なかなか他では見られないカラーのチョイス。

一目惚れです!







選んだ理由はそれだけではないんです。

まずは素材は上質で微光沢なナイロンジャージ。
さらっとしてベタつきがないのは通気性があるから。



電車でつり革を持つときなんかも普通のジャケットだと肩周りは気になるよね。でもこれは肩周りも伸びるのがよく分かる。



超ハイテンション縦横にぐんぐん伸び〜る極上のストレッチ。



この素材。

なんと伸縮性が高すぎて全パーツに丁寧にアイロンを当ててからの縫製だそうで工場泣かせの曲者。(もっと詳しい記事もあるよ→♪♪♪

そのため厳しいチェックのもとに厳選された信頼ある工場だと聞けば関心・安心の逸品ですね。



膝、ヒップなどもストレスのない快適な着心地。



ワンタックのプリーツですっきりとした大人のシルエット。



ドローコードが同色で納得。意外とこういう独特な色の場合、同色系じゃなかったりするがばっちり。



上からストレッチ、UVカット、ドライタッチ、耐久性。
こんなに機能満載なんてびっくりだね。
出張や旅行の時にもイージーケア出来るってことね。

長時間の移動でも堅苦しくなく疲れ知らず〜。
機内ではなるべく楽ちんなスタイルをしたいけどいい歳だし、オジサン代表としては、きちんとはしたいよね。

こりゃあ、リピーターも多く、病みつきになるわけだ。
十分期待に答えてくれるね。
だけどしばらくの間は移動自粛。今は我慢してね。

ならば。。。
今回はこんな使い方をしてみました。
在宅ワーク。
なんで。。。!?
って在宅ワークって自宅だし、会社と違って、プライベートな空間でしょ。
” 地球上で最も気を許した無防備な空間 ”じゃないかな。
そうなると、なかなか気分の切り替えも難しいのではないかな?

私の場合は、出勤と同じように髪もセットし、いつもと同じように着替える。会社についてまずやることは珈琲を淹れる。これも同じ時刻に同じことをやる。そして一息ついたあとにやっと” やる気スイッチ! "が入る。
逆を言えば、そうしないと駄目なヤツで。。。。

そういう意味でもこのセットアップでも” やる気スイッチ "を入れられるわけです。



それともう一つ。

この日はWEB会議。メールでのやり取りは数回だが初対面の会社の方。



これ。WEB会議の画面での表示されてる画像です。
カタイ。。。少し緊張気味かな。この表情は。

在宅ワークで社内でWEBミーティングは慣れてきたが、外部との商談はまだ慣れてない。
多分、PCの画面に自分の顔が映るのが正直苦手。そう思った方いませんか?
なのでできるだけ小さく縮小して目に入んないようにしてます w

さてこの最近注目されてるWEB会議。



今の所これが多いかな。

ちょっと豆知識。
カメラとマイクを通してやり取りするわけで、通常の商談や会議とは違う心がけが必要のようですよ。

1.事前にアクセスし入室出来るかどうかチェック。通信エラーや音声が聞こえない。なんてありませんでした?

2.誰かが発言中は自身側をミュート。自分が発言するときに解除。在宅なので色々生活音が聞こえちゃうわけですからね。これ、意外と気が付かないんですよ。

3.カメラ目線と写っている姿。実は、実際に会うときよりも少し悪く写ってしまいがちなんだそうです。原因はPCの画質と目線。PCはデスクに置いてあるわけで目線は自然と下。うつむいた様な表情に見えてしまうようです。

そこで、気になってる人に朗報です。

簡単に印象を良くするたった2つの方法があります!

1つ目はカメラの位置を目線の位置に合わせておく。そしていつもよりも明るめの色目の服を選ぶ。
服と色の関係は心理的効果も生むそうですよ。



この日選んだのは暖色系。

温かみのある色目は心温かく、社交的で相手に元気ももたらせるようです。
なんと着用するとアドレナリンを分泌させる効果が得られるという研究結果もあるそうです。

そう、” やる気スイッチ “ だったんです w

初対面の商談だったのでちょっと実践してみました。

さて他の色はというと・・・・

トムキャットのカラーバリエーションで行ってみましょう。



ネイビー・・・清潔感や若さ、誠実感を与える効果。



ダークネイビー・・・知性や信頼を感じさせ、気持ちを落ち着かせる効果。



オリーブ・・・保守的で安定感。緊張を抑える効果。



チャコール・・・上品で落ち着いたイメージ。バランス感を与える効果。



ブラック・・・高級感や重厚感、圧倒的な存在感やスタイリッシュに見える効果。

これまで好きな色や無難な色目ばかりを着てしまってきた人もいるんじゃないですか?

こうやって心理的なイメージをしておくと、どんなふうに見せたいか?といったように選ぶ楽しみもでてきますよね。



さあ、あなたはどのカラーでスイッチ入れますか?

Text :菅
着用サイズ:M
MP:TOMCAT 3BJKT
MP:TOMCAT 1p RELAX PANTS
関連キーワード
トムキャット、ストレッチ
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.