1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 台風凄かった。。このニットも凄いよ!!

2019.10.13

台風凄かった。。このニットも凄いよ!!

NEW ITEM

台風19号、、、、やはり凄いパワーでしたね。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます。。
と言いつつ自分も自宅から避難しており状況が心配なのが本音です。

実は昨日、外出も出来ないし仕事を整理して、その後にNEWSでも書こうかな~って午前中から原稿書いてました。
書き終えて、ランチしてから午後にNEWS UPしようと思っていました。
その間にどんどん雨が強まり、、、避難警告がピコピコ!! 
警戒レベル3が届き、ライブカメラなどで川の状況を確認して避難準備を開始。 家を出る直前にはレベル4が届きました。
案の定、その後にレベル5⇒川は氾濫してしまいました。。。
早々に避難を決断して不自由ない状況ですが地元の状況が心配です。

沢山の友人や先輩・後輩から連絡を頂きご心配をお掛けしましたが取り急ぎ変わらず元気ですのでご安心下さい。
そして心配してくれてありがとうございました!

ってな訳で以下、昨日書いてたNEWSになります(笑)
良かったら読んでみて下さい♪


我々ファッション業界では既に2020年の春夏向けの商談もおおむね終わってきています。 これからは有力店舗や仲の良い店舗とのスペシャル商品の開発やイベント開催のミーティングなどまだまだ沢山の“宿題”があるのですが、1つ1つしっかりと想いを込めて皆が喜んでくれて、何よりも自分も楽しめる内容にしたいと思います♪

スペシャル商品と言えば!!
つい先日出来上がったばかりの凄い1枚があるんです♪
mellow peopleとTOKYO WHEELSのコラボレーションによって生まれた

ホールガーメント10mCWニット

TOKYO WHEELSとは自転車乗りに認知が広がっているブランドで従来のダサい(言っていいのか? 笑)サイクルウェアとは違って 大人目線で、品があって、それでいて機能的なアイテムをサイクリスト達に提案するブランドです。 東京に2店舗、大阪にも1店舗あっていつもサイクルマニア達が物色しにきています(笑)

ってな説明はさておき、代表の森さんとは仕事も沢山お世話になりつつ、たま~に2人でお酒を酌み交わす言わば飲み仲間♪
だからこのコラボレーションをやったと言っても過言ではありません!



お互いに経営者として色々と想いや悩み、そして人生の楽しみ方!?も似てるな~って思うし、何よりも仕事に対しての責任感がやっぱり違うな~って。

ファッションも森さんはイタリアのドレスカジュアルに精通していてオレの知らない事を沢山知ってるし、 同じ様で微妙に売れ筋も違ったり、ただ話していても凄く勉強というか楽しいんです♪
何がきっかけだったか覚えてないんですが、このコラボも確か酒飲みながら自分から何か一緒に作ってみましょうよ! ってな流れだったと思います(笑)

森さんとこのTOKYO WHEELSと自分のmellow people、提案してるターゲットは違えどスタイリッシュで機能的な部分に一致するポイントってあるよな~って。
そんな感じで数型コラボレーション企画を19AWで用意しました!

そんな中でも自分的には超気にってるのがこのニット。

この数シーズンは新作のニットを作ってなかったんで、そろそろ何かやりたい。
でも今までと違ってもっともっと特徴的で拘り入れて、簡単にマネされなくて(笑)
そんな1着ってなんだろな~~ってずっと考えていました。

そんな時に出会った老舗のニット工場。
聞けば大正時代に創業していて、名前は出せないけど海外のコレクションブランドなんかの生産も受けてきた日本のニット工場の草分け的な存在でした。

百聞は一見に如かず!ってな訳で先ずは工場行って、見て、話して、感じてみる。
これが自分のやり方。
社長さん自らご接客をして頂き、工場の歴史について“授業”を聞きました♪
何かを学ぶ!知識や見識を広げるってのは凄く楽しい時間ですよね~

前置きが長くてスイマセン! そろそろ商品について説明します♪

先ずホールガーメント®ニットって何ぞや!?って感じだと思いますが。
いわゆる丸編み!で皆さんに分かり易く言えば靴下みたいな感じです。

通常のニットでは身頃や袖を別々で編んでから編み合わせていく訳です。
皆さんの手元にあるであろうニットも大概はその仕様のハズです。







このホールガーメント®ニットは世界でも注目を集める島精機の特殊マシーンによって1枚まるまる継ぎ目が一切無い無縫製ニットなんです。

継ぎ目が無い訳でゴワつきが一切なく綺麗なシルエットに仕上がり、尚且つ熟練工場の知識と技術を生かして編み目のテンションというのか編地の厚さなども超計算してもらい、体を包み込むソフトタッチは今までのニットでは味わった事の無い仕上がりに!






身体の動きなどを考えて、肘のリブ状の(ガーター引き返し)編みや脇下や背中はメッシュ編みにするなど これでもか!って拘りを注入しました。

そしてもう1つのポイントとしてこのニットは超軽量な特殊なポリエステル糸を使用しているんです。
ウールやカシミヤも大好きですが(笑)

ここで自分がやりたかったのはmellow peopleのブランドコンセプト“Trip Couture(トリップクチュール)”を凝縮したような商品。

“ストレスフリーな着心地”
“スウェットみたいにガンガン着れて”
“洗濯も家で簡単に出来て”
“軽くて、直ぐに乾いて”
“それでいて上品な感じもする”

そんな1枚を作りたかったので糸からこだわってお願いをしました♪
マジでTシャツの上にスウェットみたいに着れるし、汗かいたら家でサッと洗えるし。
(他のモノに引っかからない様にネットには入れてね)
ストレッチも効いて着心地最高で、そんでもって速乾という最強な仕上がりになってます。




スタイリングの幅も広く森さんみたいに綺麗目なドレスパンツに合わせても良いし、 自分は森さんと逆を意識してカットオフデニムを合わせてみました。





そしてmelpleと言えば!な『トムキャット』や秋冬仕様の『ウィンターキャット』にも当然ながらバッチコ~イで合います!







胸の10mCWはTOKYO WHEELSの掲げる“10mile Cycle Wear(10マイルサイクルウェア)”をジャガードで入れました。



このジャガードの見え加減1つとっても何度も調整をして、目立ち過ぎずに程よく主張するイヤらしい塩梅に仕上げています(笑)

こちらのニットはTOKYO WHEELS直営店でも着用できるので着心地が気になる方は是非店頭にチャリで行ってみるのも良いかも知れません!

最後になりますが、この企画を通して自分は本当に周りの方々に恵まれてるな~っと感じました。 「こんなのやりたい!」って言って、それを快諾して受け皿を用意してくれる森さんはじめ沢山の取引先の方々! 本当にありがとうございます。
そんなみんなの気持ちに対して何倍にもして熱い想いで返していきたいと思います。

引き続き楽しく、納得のいく商品をリリース出来るように精進します!
Text by 小野寺

mellow people:ホールガーメント10mCWニット


関連キーワード
ホールガーメント、ニット、mellwo people、ウィンターキャット

RELATED NEWS関連記事

MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.