1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 肩ひじ張らないセットアップ♪

2018.11.05

肩ひじ張らないセットアップ♪

NEW ITEM

ここ数年続いてきたストリート色の強いトレンドからゆっくりと、そして確実に流れの変化を感じているこの頃。
アメトラやプレッピーなどの要素が面白くなってくるんではと思ってます。
ブルックスブラザーズ200周年!って大きな節目の年でもあり影響してるのかと思ってます。

先月の雑誌『pen』は個人的にとても読み応えある内容で時間みては何度もペラペラめくっています。
ブランドとしての曲げない指針とか想いとか本当に感銘を受けるところが沢山ですね♪

自分は自宅の近所にラフルローレン直営店があった事もあり、中学時代からは憧れのブランドになりいつか沢山欲しいな~ってウィンドー越しに見ていたのを良く覚えてます。新品は買えなくて渋谷で古着屋回ったりフリマでGetしたりとイイ思い出ですね(笑)

この仕事についてからもその辺のアイテムがやっぱり好きで週末などにコーヒー飲みながらよく見返しています。




アメトラと言えばややボックスシルエットのジャケットにBDシャツ、チノといった様に日本人の多くの方にも馴染あるアイテムも沢山ですね♪

Kakaakoスポーツジャケットもベースはそんなイメージからスタートした1着です。



やや身頃も広くしたボクシーなシルエットがカッチリし過ぎなくて良いんです♪


ウール98%、ナイロン1%、ポリウレタン1%のグレンチェック素材は滑らかな肌触りです。


そしてポリウレタンを含む事でも分かる通り、ほのかにストレッチも効いているので着心地もとても良く仕上がっています。 


これまでにも紹介しているmelpleのジャケットやコートでも採用しているスプリットラグランスリーブ(前身はセットイン。後身はラグランスリーブ)の手の込んだディティールで腕の動きを妨げない作りに仕上げています。
言われないと分からない人も多いかも知れませんが、こんな小さな拘りやデザインが男の服って感じかな~と(笑)

裏地には只今、洋服屋さんで大人気!のSOLOTEX(ソロテックス)を使用しています。



流行ってるんであえて裏地程度で使うくらいで!という少しひねくれた考えで使ってみました(笑)
撥水性、ストレッチ性のある生地なんで仮に雨でジャケット表面が濡れてもインナーまで濡れずに済むでしょう。

袖口は本切羽仕立てなので、ボタンを外してまくり上げてもラフな感じでイイと思います。







UBRの7033 REGULATOR PARKA との相性もバッチリですね。

カッチリとしたスーツはあまり着ないのですが、気楽に着れるグレンチェックのセットUPは1着あると何かと重宝しますね♪


同素材のパンツは1タック入りで少し太目なシルエットにしてあるのでカジュアルな印象になっています。





こちらも裏地にSOLOTEX(ソロテックス)を使っているので真冬に膝が冷えたりし難いかも知れません。
膝冷える!って考えてる時点で相当なオジサンになったな~と実感(笑)


パンツ単体で他のアイテムと合わせるとスウェットパンツ感覚で着られるイージーパンツって雰囲気です。
ヒップやワタリにゆとりを持たせつつも、裾に向かってテイパードを掛けています。 
リラックスしつつもきっちりジャケットにも合わせられる1本は重宝するんでは無いかと思います。

年末に向けてパーティーなどの機会も増えてくると思いますんでそんな時にもかしこまり過ぎずに着れるセットUPとしてオススメしたいと思います♪
Text by 小野寺

melple:Kakaakoスポーツジャケット
melple:Kakaakoパンツ

関連キーワード
melpleグレンチェックセットアップUBR

RELATED NEWS関連記事

UPDATE新着記事

PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.