1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. スペシャルティーなコート!

2016.12.03

スペシャルティーなコート!

MY FAVORITE

寒さも日に日に増してきてウチの『UBER』も引っ張りだこになってきました。
レストランで言えばウチの看板メニューにあたるのがUBERと言ったところでしょうね。
看板メニューとは別に常連さんに出す“裏メニュー”はとても魅力的ですよね♪ そんな裏メニュー的な存在にあたる自信満々な1着をご紹介させてもらいます!

感覚としてはブランドってよりもプライベートなコラボレーションレーベルとして立ち上げた『SPECIALTIES(スペシャルティーズ)』

今回組ませてもらったのがSoundmanディレクターでありデザイナーの今井さん!

20代前半のころからお店で見ていたSoundmanは
“作りの良いブランドだな~”
“ヴィンテージなど古着のディティールを上手く現代的に落とし込んでるな~”
って自分にとっても注目していたブランドの1つでした。

今井さんはイギリス中心に欧州などのワークやミリタリーに精通していて、その辺のアイテムを分析し自己流でモダンな商品に仕上げるのが特徴です。 一方、自分はアメリカ西海岸のゆる~い空気感やカルチャーをお気楽な気分で心地良くアレンジするモノづくり。
言わば“イギリス×アメリカ”“本格的×ノリ”と相反するデザイン感覚な2人が「何かやっちいましょ~か!」って事で生まれたレーベルです。


キッカケはそんな僕のノリ的な感じで始まりでしたが、やる以上は本気でね!!と考えたコンセプトが

“10年後にヴィンテージ的な価値観を感じれる長く愛用できる一品”

『上質な素材』
『拘りの仕立て』
そんな高いレベルでのベーシックを作って行きたいと思って始めた『SPECIALTIES(スペシャルティーズ)』

そして最初にリリースしたのが今回紹介させて頂く“フィールドコート”



日本屈指の産地であります尾州の機屋にて特別に織り上げてもらった“水巻き起毛のウールパイル”生地を使っています。
ウールのスーパー120's糸を二重織りにて織り上げた肉厚なこの生地はカシミア製!?と勘違いする程にしっとりとしなやかな肌触りのメルトン素材です!
本当に最高!って思える素材が手配出来たのも今井さんの経験とネットワークからです(笑)

デザインは仕事でもプライベートでも着れるバルカラーフィールドコート。
脱着可能なフードにはワイヤー入りでしっかりとカタチを作れます。







襟を立ててフロントのスナップ釦でフードを留めれば首元の保温性がググっと上がりマフラーは不要でしょう。





ハンドウォーマー付きのウエストパッチポケットやチェーンファスナー付きのチェンジポケットなどはミリタリーディティールから着想したユーティリティーな仕様です。

スーツでもカジュアルな格好でも合わせ易く、お尻までしっかり包んで暖かい膝上丈のセミロングコートはとても便利な1着です。
長く冬のワードローブの中心におけるコートに仕上がったと思います。

SPECIALTIES:フィールドコート


関連キーワード
SPECIALTIESスペシャルティーズコートUBER

RELATED NEWS関連記事

UPDATE新着記事

MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.