1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. MADE IN USAな定番

2015.04.13

MADE IN USAな定番

MADE IN USA

『Made in USA』
この響きを聞くだけで何故だか心躍る人も多いのでは無いでしょうか(笑)
自分も間違いなくその一人であり、そんな気持ちを反映させたのがmelpleでも長く展開しているバックシリーズです。


melpleのバックはカリフォルニアの3つの工場を使って生産しています。
工場によって特色があり、そのバックの特性や作りを考慮しながら各工場にリクエストして作ってもらってます。
定番として長く沢山の人に指示してもらってるモデル「MONTANA」トートバックを紹介します。




アメリカ製のずっしりとした18オンスのコットンキャンバスを使用。
工程ごとに数人の職人が手際良く、1つ1つしっかりと縫い上げていきます。 生地の厚さもあり特殊なミシンなどを使いながら丁寧に縫い上げていく事で我々の想像する『Made in USA』らしいタフで堂々とした雰囲気に仕上がっていきます。



このバックの特長ともなっているハンドル(持ち手)部分は肉厚な牛革をベジタブルタンニングしたものを使用しています。 トップ写真で見れるように使い込むごとにアメ色に経年変化していく味わい深いハンドルになっていきます。





そしてコッパー(銅)リベットは何と1個ずつハンマーで打ちつけて仕上げていきます。
アメリカでも出来る工場が少なくなったこのリベットは、機械などの打ち機では打つ事が出来ずに1つずつセットしては「ドン、ドン」打ち込んで完成させていきます。
 

書類や雑誌などが丁度良く入り、左右に大小で付けられた内ポケットなども備えて使い勝手も良い仕上がり。
melpleコンチョがアクセントになっているもの沢山の方々に愛用頂いてるポイントかも知れませんね♪


melple “MONTANA” コンチョ トートバック


関連キーワード
melpleMADE IN USAコンチョトートMONTANA
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.