1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. “渋カジ”世代に懐かしくも新鮮なワッフルTee

2016.06.05

“渋カジ”世代に懐かしくも新鮮なワッフルTee

NEW ITEM

世田谷で生まれ育った自分にとって中高生時代のファッションと言えばまさに“渋カジ”世代でした。 中学時代は勉強なんてする気も無いのに渋谷の塾に入り学生定期をGet!! 
時間あれば渋谷に行って古着屋さんやらビームスやらを回ってました。


お金も無いから見て回るだけで何も買えない日だって多々ありました(笑)
でも、とにかく見るだけでも!といった感じで渋谷に行ってましたね。
親に昼飯代といってもらった500円を何も食わずに貯めては1つ1つ欲しかったモノを買ったりしてました。
3つ上の兄貴とお金を出し合って当時で7万ちょっとするTony Lama(トニーラマ)のリザード革のウェスタンブーツ買ったり(笑)
純粋にとても良い思い出ですね♪ 


そんな当時の必需品とも言えるのが“サーマル”のロングスリーブTeeでした。
サーマルと言えばJ.E.MORGAN! チープで温かく当時の自分でも躊躇なく変える1枚でした。
そんな思い入れのあるサーマル素材を2016年の気分を盛り込んで作ったのが“ワッフルBOX TEE”です。



J.E.MORGANに代表されるサーマルは伸縮性に富んでいて体にピタっとフィットして保温性を高めるのが1つのポイントとも言えますが、 今回melpleで作ったのはヴィンテージのミリタリーサーマルなどにみられるハニカムワッフルをベースにしつつ太番手の糸でずっしりと肉厚感のある仕上がりに編みたてました。





また表面はハニカム編みで肌に触れる裏面は天竺編みのダブルニット仕様という非常に手の込んだ生地です。
温故知新とでも言ったところで昔のままでなく上手く現代的な生地に変換出来たんじゃ無いかと自己満足の高い生地に仕上がってます(笑)



スペックとしては通常よりもやや身幅を広くして程よくボックスシルエットに仕上げました。




首元に付けられた汗止Vがさり気なくデザインのポイントにもなっています。 縫製も3本針でしっかりと縫い上げてもらいました。



綺麗目なパンツから

“Athleisure Shorts”の様なスポーティなパンツまでどんなスタイルでも合わせ易いのは王道のJ.E.MORGANさながら、それ以上!?な仕上がりだと個人的には思ってます(笑)






存在感ある素材なんで1枚でもサマになるし、秋冬なんかだとレイヤードして着ても洒落てると思います。
“渋カジ”世代には懐かしく、それでいて今の気分を盛り込んだとっても納得のいく1枚だと思います♪

melple:ワッフルBOX TEE



関連キーワード
melpleメイプルサーマルワッフルAthleisure

RELATED NEWS関連記事

MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.