1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 吸水速乾で『きっちり大人顔』

2016.05.09

吸水速乾で『きっちり大人顔』

Standard Evolution

モノ作りをする中でここ数年意識している1つが

進化する定番=“Standard Evolution”

毎年リリースする定番商品は完成度も高く個人的にもお気に入りのアイテムである事は言うまでも有りませんが、より良い商品にUPデートできる部分は無いか?と考えています。



そんな中で“進化する定番”として今季リリースするのがmelpleで6年目のシーズンを迎える




California Dry Tee” です。


既にmelpleファンの方にはかなり馴染みある素材ではありますが念の為に改めてご説明させて頂きますと “California Dry”とは

その名の通りカリフォルニアのカラッとした空気感を連想させる独自開発された素材(生地)名です。 高機能素材クールマックス糸を使いつつも、編み機を調整してゆるめに編みたてる事により速乾系素材特有の固さやゴワツキを排除しています。


クールマックスとは?

アメリカ・デュポン社が1986年に開発したものであり、当時からアスリート向けウェアなどを中心に人気を集めてきました。 (日本では子会社にあたるインビスタ社がの商標登録されています)
クールマックス素材といえばペットボトルの再生繊維から作り出した涼感素材で肌から水分を吸い上げ、拡散させて生地の外側に放出する事で体を涼しくドライな状態に保ちます。

また、イージーケアも特徴の1つで汚れも落ちやすく洗濯しても乾き易いです。 夏場は勿論の事ですが冬場ではインナーで着用する事で汗冷えがし難くなります。



そんな“California Dry Tee”の2016年モデルの改良ポイントをじっくりとご案内させて頂きます!
最初に結論言っちゃうのも何ですが~(笑) 
改良点を一言でまとめるとすれば

“きっちり大人顔”

に仕上げた印象です



向かって左が2016年の改良版モデル、右が旧モデルです。


パッと見ても解る通り首元のシルエットが大きな改良ポイントになってます。

旧モデル


今季モデル

新たにパターン(型紙)から見直し今まではかなりゆるめな首元をジャストフィットする様に変更。
襟もこれまでの“付け襟”という仕様から“バインディング&2本針”に変更してしっかりと安定した仕上がりです。

トロ~ンとした素材感はそのままにきっちりと大人顔に変更した最大のポイントになっています。


首元デザインの変更とあわせる様に袖口、裾の縫製仕様も綺麗な印象の細幅の2本針ステッチで仕上げました。

旧モデルの袖口、裾ステッチは古着などに見られるブラインドステッチ(天地縫製)




今季モデルの袖口、裾ステッチはクリーンで上質な印象の細2本針



旧モデルのブラインドステッチは縫製の特性上でどうしても反り返り易いという良くも悪くも“らしさ”が出てしまいます。
今回の改善によりこれまで通りカジュアルなスタイリングは勿論、ドレスパンツなど綺麗目なスタイリングにもよりしっくりとハマると思います。



カラー展開ですが今季は無地5色を揃えております。



夏場にブラックは嫌だな~~なんて方も多いと思いますがあえて自分は夏に着るブラックが良いと思ってます。
ブラックだから尚更に清涼感あるCarifornia Dry Teeは最高な相棒です(笑)



鍛えて日焼けした身体に1番映えるホワイト
インナーとして着る時にも1番重宝しますね。



今季登場の新色! 杢キャメル
大人っぽい色目で自分はオリーブ系のミリタリーパンツや綺麗目なドレスパンツに合わせ様と早速1枚Getしました♪



大人気チャコールの『トムキャット センタープリーツ』と同色系でまとめたらとっても良い色目。
ブラックよりも少し柔らかい印象に仕上がるのでブラックが苦手な方にもおススメですね。



ハイテク素材ながらデニムを連想させるインディゴ色。
少し着こんだようなライト インディゴが今の気分。
ダメージデニムなどとの相性もバッチリです。



そして最後に大変お得な情報も!!
今回のマイナーチェンジにともない

旧モデルのCarifornia Dry Teeが15%OFF!!

とさせて頂きます。
在庫が無くなり次第に終了となりますのでご了承下さい。



それでは既にご愛用の皆さんも、今まで着た事の無い皆さんも
『きっちり大人顔』にしあがったCalifornia Dry Teeをお試し下さい♪

California Dry クルー(無地)Tee

関連キーワード
melpleメイプルCalifornia DryTシャツ機能素材

RELATED NEWS関連記事

MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT
RANKINGランキング
CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.