1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. カリフォルニア生まれのレジェンド

2015.05.13

カリフォルニア生まれのレジェンド

NEW ITEM

世の流行り廃りに左右されずにのんび~~りと作り続けているブランドが

『Hang Ten Vintage』

J-POPに例えるとTUBEみたいな存在!?(笑)夏になると何だか少し恋しくなるブランドではないでしょうか♪




ブランドの歴史をひも解きますと1960年カリフォルニアにてデューク・ボイド氏が自らデザインしたサーフトランクスを発売。 ハワイから伝わったサーフィンは60年代にはカリフォルニアで大きなムーブメントになっていた。
そんな中でデューク氏の作ったサーフトランクスは瞬く間に仲間うち、そしてカリフォルニアのサーファー達のマストアイテムになっていった。


そしてHang Tenにとってのキーアイテムとなっている先染め糸で編み立てた“ボーダーTee”が発売されるやいなやカリフォルニアを代表するカルチャーブランドへと成長した。
 当時のヴィンテージをベースにして現代に蘇えらせたのが『Hang Ten Vintage』なんです。

タグのデザインは1960年のブランド設立当初に使用されていたロゴデザインを再現しています。


普段はあえて細かいところはお伝えしてませんが、、、(笑) 
ハンテンにおけるボーダーは他には無い、手間暇を掛けて開発しております。


過去のアーカイブなどを元にミリ単位でのボーダーシュミレーションを作成。 それを元に日本屈指の生地産地である尾州にて1反ずつ丁寧に編み立てています。 編み機自体の設定も時によってはこのハンテンの生地だけの為に変えて頂いたり。。。
そうやって出来上がった生地は他には無いハンテンならではの存在感を醸し出しております。



そして弊社専属工場にて裁断、縫製の工程に入るのですが、この細かなボーダーでも見事なまでに柄合わせしてる芸術的な裁断&縫製技術はまさに職人技!!



日本国内でもこんなに綺麗に縫うのは出来なかったり、嫌がられたり、、、ましてや海外製の安価な商品ではまず出来ない仕上がりです。

そしてハンテンのフットマーク刺繍に関してもあえて当時のヴィンテージから型をとった少し丸みのあるフォルムとなっています。

洗いこまれて程よくテロっとした質感は1度袖を通してもらえれば解ると思います。


カリフォルニアで生まれ、日本の最高技術を駆使して、あえてゆる~~く適当な雰囲気に仕上げられたのが『Hang Ten Vintage』です。


発売中の“Fine”でも大きく掲載して頂いてますのでチェックしてみて下さい。

Hang Ten Vintage


関連キーワード
HANG TEN VINTAGEハンテン

UPDATE新着記事

PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.