1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 上質なBIG POLO

2017.04.15

上質なBIG POLO

NEW ITEM

4月も半ばに入り春全開な今日この頃♪ お花見や春の飲み会!?などなど皆さん思い思いに楽しんでいる事かと思います(笑)

自分自身はメッチャ仕事が立て込んでしまい追い付いてない状況でありますが、、、 何かを求められてやれる事、自分が求めて提案する事、その結果として誰かが喜んでくれる事があるのは非常に幸せな事だと思います。
どんな状況も楽しいながらもがきながら歩みを止める事なく進んでいきたいと思います~!



そんな中ですが楽しみにしていた新作が各ブランドからドシドシと入荷してきています♪
“JUST WE NEED”
“10年後にヴィンテージ的な価値観を出せる長く愛用できる一品”
をコンセプトにSoundmanディレクターでありデザイナーの今井さんと協業企画を展開する私的レーベル

『SPECIALTIES(スペシャルティーズ)』

相反する部分に刺激をしあいながら単品集中な商品をリリースしていきます♪
冬に初めてリリースした“フィールドコート”のクオリティは今までに自分で作ってきたコートの中でも随一でした。
UBERとは真逆な感じですがオーセンティックで本質をしっかりとらえていて毎年大切に着続けていきたいと思ってます。

そんなSPECIALTIESからこの春イチオシなアイテムが上がってきました。

『BIG POLO』
ややタップリとした身幅と肩幅が特徴の大人顔なポロシャツです!
これまで何回もポロシャツ作りを試みてきた自分ですが、生産背景の特性!?かどうしても心の底から納得するポロシャツを開発出来てませんでした。
そんな時に今井さんと次の企画をミーティングしていてSoundmanで人気のポロシャツをベースにアレンジをさせてもらいました。


一般的にポロシャツといえば鹿の子素材が使われる事が多いと思いますがSPECIALTIESの拘りでもある“上質な素材”として今回使用したのが
“ミラノリブ”
レーヨン混でほんのりと上質な艶感を持ち、サラッと速乾性にも優れた素材です。

もう1つの特徴でもある“拘りの仕立て”は随所に入れ込んでいます。

胸ポケットはハンティングJKTなどで使われるDポケットからインスピレーションを得ています。
この辺は英国ワークウェアやミリタリーウェアに詳しい今井さんのエッセンスが入っていますね。

そして自分がとっても気に入っているポイントはポロシャツでもっとも大切だと思うリブ編みの襟!

襟の大きさやバランス、綺麗にきっちりと縫える工場の技術。


凄く良い出来栄えだと思います♪

裾はスリットを入れており、ブランドのマニュフェストを記したミリタリーっぽいタグがデザインアクセントになってます。





自分としてはデザインとしてややビックシルエットなポロが着たいな~って思って作ったんですが、このポロシャツをバイヤーさんに紹介した時に教えてもらった事があります。
「30代、40代のお父さん方はどうしてもお腹回りがポッコリしてしまって、 一般的な鹿の子ポロでピタっとしたシルエットだと目立ってしまうのでこのビッグポロはそんな方々にも提案してみたいですね♪」
ポロシャツが有名なブランドではなかなか出して来ない遊びとモダンで上質なデザインがとても好評でした。

自分がディレクションをする各ブランドとも一線を画した高いレベルでのベーシックを作って行きたいと思って始めた 『SPECIALTIES(スペシャルティーズ)』 らしい1枚に仕上がったと思います。



トムキャットとの相性もご覧の通りですので皆さんも是非1枚試してみて下さい(笑)

SPECIALTIES:BIG POLO

関連キーワード
SPECIALTIESBIG POLOBegin
PAGE TOP
MAIL MAGAZINEメールマガジンの登録はこちらから
メールアドレスを入力してください
SUBMIT

© Copyright DELTA CO., LTD. All right reserved.